じまの徒然なる投資日記

じまによる投資日記

11/3 情報収集について

こんにちは。

じまです。

 

 

昨日は投資仲間と情報交換っていう名目で食事にいってたんだけどそこで盛り上がった話なんですがね。今の若者に会社が求めるっもの。会社に属さないならつけておく力ってなんだって話になったんですよ。

 

 

まずここで大事なのは会社に属する事が悪い事ではないという事。私個人の見解では今の時代であれば個人で事業を行う方がいいと思います。

 

 

なぜかというと終身雇用という制度はあれど新卒で退職まで働き終える人は意外と少ないものです。出世コースから外れ左遷される人、中小企業でなくても会社が潰れることだって今は可能性として十分にある。

 

 

そして退職金が年々下がっているという事。まぁこれは企業によるでしょうが。そして年金だって少なくなっている。

 

 

さらに今はAI時代。インターネットが普及した10年で7割程の会社が潰れ、吸収合併され新たに会社が設立されましたよね。

 

 

今も同じことが起きるのではと私は思っています。人間の仕事がロボットに入れ替わるなんて事はきっとまだ先の話でしょう。

 

 

でもその技術は使える物がたくさんあります。

  • 8時間かかっていた作業が4時間で終わる様にソフトが開発される。
  • プロ、職人でしかできなかった作業が機械を使って素人でもできるようになる。

 

この2つだけでも人件費の削減が大いにできるわけです。

 

 

プロに払っていた給料とアルバイトやパートに払う給料では大きな差になります。そして今までプロとして働いていた人は機械があれば高い給料では雇ってもらえなくなります。

 

 

あらたにソフトが開発されて今のソフトが使われなくなったらその会社はいずれ倒産するでしょう。

 

 

昔はmixiやっていた人もFacebookに移行したように情報発信の媒体も変化があるかもしれません。

 

 

そんな時代で40年程同じ会社で勤め上げれますか?

 

 

会社の社長、役員が有能で時代時代にあわせて新たに商品を考えて変化していける会社であればいいですがそんなのはきっと超大手企業でしょう。

 

 

超大手企業には長年にわたってその変化についてきたノウハウがありますからね。

 

 

でも勤め上げる為に入った会社でやる仕事は楽しいでしょうか?楽しくない事を毎日8時間やって40年すごしますか?

 

 

稼ぐためには仕方ない?それで家族を養っていかなきゃいけない?

 

 

そんなのはもう古いですよ。今の時代では誰だって努力次第で稼げるんだから。きっと同期、同僚も今は隠しているだけで週末起業家としてビジネスを始めている人がいるかもしれない。

 

 

これからはもっと増えていくでしょう。会社で働いているだけって人の方が恥ずかしく感じる時代がくるかもしれない。

 

 

でもこれは全部かもしれない話。だって未来は分からないから。技術がこれ以上伸びないかもしれない。新しい技術が運用段階にはいるのは50年後かもしれない。

 

 

でもそういう危機感、情報を持っている人と持っていない人では全然違うと思う。

 

 

だから私は情報収集が大事だと思う。それもネット社会で情報が飽和している中で正しい情報をくみ上げる力だ。

 

 

それも正確に、素早く情報を集める力だ。今はスマホタブレットで家でパソコンを使わなくても情報を集めれる。

 

 

これはつまり世界中の人と情報収集合戦という事だ。

 

 

賢い人はいち早く情報を集めて自分が儲かる様に情報をすり替えて流すかもしれないし自分が稼ぐように人を誘導していくだろう。でもそこには正しい情報なはい。

 

 

雇われる、人に使われる側から雇う、人を使う側になれば情報のとらえ方に違いが出ると思う。

 

 

これから就職活動をする方は情報を正しく集めてほしいと思う。勿論就活生だけじゃなくてみんなですが。

 

 

その為にいろんな本を読み、人と話し、体験する事。これで自分に情報を判断する基礎的な力が付いていくと私は感じる。

 

 

海外旅行だってそう。セミナーだってそう。いろんな事は自分の糧となりかえってくるんだ。そこの自己投資は別に無駄使いじゃない。

 

 

少し先の事を見て頑張ろう。

 

 

最後にランキングクリックお願いします。

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村