じまの徒然なる投資日記

じまによる投資日記

11/2  日本学生機構の奨学金について

こんにちは。

じまです。

 

 

今日のニュースで日本学生機構の奨学金のニュースがありましたが奨学金の利子ってたった3%とかですよね?なんでかえせないの?普通に投資してたらリターン3%とかそこまで難しい事じょないよねって思うわけだ。

 

 

そんで返せないって人に限って消費者金融とかクレジットカードのキャッシュとか使ってバカ高い金利でお金借りてたりするわけだ。リボ払いとかしてる人も結構いるんじゃない?

 

 

普通に考えてお金借りるのに3%で借りれるってすごい事だよ。それはもっと有意義に使わなきゃ。だって今から大学いってお金借りようかなって思ったもん。流石に大学はいかないけどね。

 

 

勉強できて、図書館があって本を自由に読めて、お金も低金利で借りれる。何を文句言う事があるのでしょう。

 

 

別に遊ぶ事が悪いわけじゃないけどね。奨学金を遊びに使ってアコムとかでお金借りるとかしてたらホント無駄だよね。

 

 

ハロウィンで周りに迷惑かけてる場合じゃないよ。まぁそんな人ばっかりじゃないだろうけど。

 

 

でもハロウィンで気づいたけどゴミ拾いしてる様な至極全うな人達ってきっと当たり前にやってるんだろうけど見せ方が上手な人が多いよね。

 

 

ゴミ拾いしてるヒーローってかっこいいじゃないですかってインタビューで答えた人はそこまで考えてヒーローのコスプレをしたんだろうそれで話題になったりTwitterに画像あげてフォロワー増やしたりもきっと頭にあったんだろうなって思うとすごく戦略家。

 

 

そんな事考えてなくて普通にゴミが落ちてるから拾うって人も勿論いるだろうけどね。

 

 

でも本当に来年はなくなってほしいなって思う。渋谷の人からしたら迷惑極まりない。

 

 

私たちは去年の人達とは違いますって毎年言ってる人がいるんだけどそんなのきっと渋谷の人からしたら関係ないよ。じゃあ家の前にゴミを捨てられ、夜中まで騒がれて寝れない。外に出れる状態じゃない。そんなのが今年もって普通の人なら嫌だよね。

 

 

逮捕された人が今年もいるんだけどそいつらが一日でも拘置所にいたらそのお金は税金なんだよ。これも無駄だよね。

 

 

そんな無駄使いしてたら消費税だってあげなきゃいけないよね。でも君達は文句言うんだよね。

 

 

せっかく良い環境にいるんだから有意義に使おうよ。

 

 

学生の頃に投資とか勉強して運用始めてたら60になってちゃんと続けていたらすごい事になってるよ。エクセルで簡単に計算できるから複利で計算してみ。

 

 

退職金の貰えるがくも減っていて、年金だってさらに減るかもしれない今だからこそ早くからコツコツ。早く始めると金額だってす少なくても十分増やせる。

 

 

10年で増やすってわけじゃないんだから。40年かけてお金を育てる。いいじゃない。

 

 

若いころからできるのも投資のいいところ。頑張ろう。

 

 

ランキングクリックお願いします。

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村