じまの徒然なる投資日記

じまによる投資日記

10/25 安田さん帰国から学ぶ

こんにちは。

じまです。

 

 

安田さんが解放されて帰国しましたがその事については意見しない様にします。賛否両論あるんでね。まぁTwitterなんかで討論したい人はすればいいんじゃないでしょうか。

 

 

さて。なにを学ぶんだという事ですが。

 

 

以前に安田さんが拘束されている時に動画が公開されましたよね?

 

 

皆さんニュースやワイドショーなんかで見た人も多いのではないでしょうか?

 

 

つまりイスラム圏にもYouTubeだったり情報発信の媒体が根付いているって事です。

 

 

今はイスラムでしたが何年後か。きっと10年後とかにはアフリカでも広まっていくんでははいでしょうか?

 

 

そうなれば私たちのビジネス相手はスマホを持ったアフリカ人やスカイプなんかでアフリカ人とやり取りする時代が来るわけですね。

 

 

そして賢い人は日本やアメリカ、10年後とかならインドネシアやタイなんかにも出て行ってビジネスを勉強するんでしょうね。

 

 

さらに安い労働力で数の勝負を挑んでくる可能性もありますよね。

 

 

そんな世界になるかもしれないって事をリスクとして頭に入れている企業のお偉いさんがどれだけいるのかって事です。

 

 

考えていない企業で働いている人は仕事がなくなるかもしれない。そうなるとリストラ、倒産だってありえるかもしれない。

 

 

10年後にはソフトも開発されてて今の仕事がプロじゃなくて誰でもできるようになってるかもしれない。そうなれば賃金は下がる一方。

 

 

未来なんてもしもだけどそのリスクを常に持ってるか。すぐに対応できるように備えているのか。地震とかの災害だってそう。最近は皆さん準備してますよね。それでも上手くいかないもんだしやっぱり怖い。仕事も同じじゃないか。

 

 

すこしでも危ないなとおもったらお金を貯めるべし。資産を増やすべし。働き方を考えるべし。