じまの徒然なる投資日記

じまによる投資日記

10/17 書籍紹介 バカでも稼げる「米国株」高配当投資

こんにちは。

じまです。

 

今日は僕の為になった書籍を紹介しようと思う。

 

 

これからも本は読んでいくだろうしすでに読んだ本でいい本は早めに紹介しておかないと置いてけぼりになりそうなのでどんどん紹介しようと思う。

 

 

 

バカでも稼げる 「米国株」高配当投資

バカでも稼げる 「米国株」高配当投資

 

 

まずはこれ。

 

 

というか今日はアメリカ株関連だとまずこれ。

 

 

筆者のポートフィリオの構築方法なんかすごく分かり易いし僕のやり方でやりなさい!って感じじゃなくてそこは人それぞれの考え方で細かい調整はしてねって感じでこれを土台にいろいろなポートフィリオを作る。それはなかなか楽しい作業だ。

 

 

また筆者や、バフェット氏などの人のポートフィリオの書いてあるので非常に参考になる。(まぁここはネットで探せばわかるしその都度変わるからあくまで参考)

 

 

 

 

 

この本で米国株に興味を持った私は四季報を買って色々と勉強したし何より新しい事を学ぶという事は非常に楽しい。(画像は最新の四季報

 

 

日本株でもそうだが四季報というのは非常に面白い。私は電車の時刻表や広辞苑なんかの分厚い書籍は少しテンションが上がってしまう。

 

 

バフェット氏の事も知ってはいたがどうやって投資してのし上がっていってのか。アメリカと日本は違うと勝手に解釈して参考にしてなかったが非常に参考になる。

 

 

バフェットからの手紙 第4版

バフェットからの手紙 第4版

 

 

株式投資の未来?永続する会社が本当の利益をもたらす

株式投資の未来?永続する会社が本当の利益をもたらす

 

 

ジェレミー・シーゲルという名前は恥ずかしながらしらなかったのですが読んでみると株は短期取引ではなく長期保有するものという認識がスッとはいってきました。

 

 

いろんな人がバイブルというのがわかります。

 

 

あんまり米国株の事ばかり紹介してますが実は私は日本株も持ってます。

 

 

それはまだ私が勉強中という事です。私は自分でやってみないと気が済まない性分なのでこの本を読んて言い本だと言っておきながら日本株もやってんのかいと。でも日本株にも良い点はあるはず。そこを分析、検証してそれで米国株1本でいくのか考える。

 

 

私の考えですが無知というのは非常に危ない。興味のある事をより深く勉強する事も素晴らしい。でも知らないことを知識に。広く浅くをより広く。

 

 

今はネット社会。少しでも頭に残っていればそこから深く調べることができる。でも最初のキーワードすら知らないと調べる事すらできない。

 

 

その為にいろんな事に興味を持って生きていきたいのです。