じまの徒然なる投資日記

じまによる投資日記

10/19 消費税増税に対して 貧乏人はさらに貧乏に!?

こんにちは。

じまです。

 

 

消費税の増税が来年に行われるという事ですが買い物の仕方について少し考えてみたいと思います。

 

 

例えばスーパーの買い物。

 

 

本当に必要な物を買っていますか?安くなっているから買っている物はありませんか?買ってから冷蔵庫に眠っている物ありませんか?

 

 

それを忘れてまた同じもの買ってませんか?

 

 

お金持ちの人、というか節約できる人は本当に必要な物を買います。安くなっていても必要なければそれに価値を感じないのです。

 

 

このシールに価値を見出してませんか?

 

 

これを張って価値がでるのではありません。

 

 

最初から価値のあるものが安く手に入るのです。

 

 

料理の得意な人は安くなっている物を選んで料理できるかもしれませんがそれは立派なスキル。少し話は変わってくるのですが料理のできる方は材料に価値を見出してるはずなんですね。

 

 

これあったら便利だなーって感じて買うときっと使いません。

 

 

これはこういう時に、こんな場合に使おうって感じたら必ずその場面で使います。それは価値が生まれています。

 

 

毎日の買い物だからこそ節約できると大きいですよね。

 

 

稼いで、倹約して、運用する。倹約できる方は大きなスキルです。

 

 

ミニマリストになる必要はありません。必要と感じたものは買っていいのです。お金を使う事は自己投資と考えていいのです。

 

 

自分の成長につながらない物、無駄になってしまう物にはお金を出さない。

 

 

消費税が上がってもこの部分が意識できない人は結局無駄な物を買ってしまいます。

 

 

これではお金持ちになる人との差はさらに開いていきます。

 

 

自分に甘い人はこれも自分には必要とハードルを下げてしまいます。

 

 

それもダメ。ある程度のハードルは必要。ご褒美であれば頻度を決めるべき。

 

 

自分も週に1度は甘い物買いますし、漫画が好きなので買うときは買います。それの為に頑張っているといってもいいぐらい漫画と甘い物は好きですから。

 

 

でも自分ルールを作ってそれを継続する事が大事。

 

 

僕は甘い物は毎週月曜日、漫画は集めるのは3つ。完結してしまったら新しい物を集める。そう決めています。

 

 

頑張ったらとかでもいいと思いますよ。本を1冊読んだら甘い物買うとか。

 

 

ルールとモチベーションの天秤が大事。毎日楽しくないと仕事の効率落ちますからね。サラリーマンの方は特にですよ。

 

 

仕事を好きになる。なれないなら転職とか起業を考えたほうがいい。その仕事を60まで続けるんだから。それで毎日8時間取られてるんですよ。時間はお金で買えない。

 

 

どの世界もしんどいけど楽しい、好きであれば頑張れる。

 

 

ジョブズの本にこんな言葉がありました。

 

 

すばらしい仕事をするには、自分のやっていることを好きにならなくてはいけない。まだそれを見つけていないのなら、探すのをやめてはいけない。安住してはいけない。心の問題のすべてがそうであるように、答えを見つけたときには、自然とわかるはずだ。

 

 

探すのをやめてはいけないのです。

 

 

簡単に言うなって思うかもしれませんが私も脱サラしました。

 

 

好きじゃないってことは隠してるだけで嫌いなんですよ。きっと。

 

 

嫌いなことに毎日8時間、残業だって勿論ある。体力だって使ってる。そんなの納得できない。

 

 

ぼくはそう感じましたから。

 

 

すこし話が逸れましたが消費税が上がって確実に支出は増えます。それまでに自分の意志を強くする。

 

 

考え方ってのは資産です。考え方が変わるだけで稼げた人もいます。

 

 

今が見直すチャンスです。