じまの徒然なる投資日記

じまによる投資日記

11/5 年末商戦に向けて11月をやりくりする

こんにちは。

じまです。

 

 

今日は12月のクリスマス、年末年始商戦に向けての11月をどう過ごすか考えていきたいと思います。

 

 

まずは12月の消費者意欲ですが博報堂生活総合研究所の発表によると、2017年12月の消費意欲指数は56.9点。前月比+8.8ポイントだったと結果があります。

 

 

やはり12月はボーナスが出る事やクリスマス、年末年始、子供の冬休み等々イベントが重なる為に消費意欲が高まる事は十分に理解できます。

 

 

しかし販売側もこれを分かっているので過度な安売りはしていません。

 

 

むしろ12月にむけて11月は消費が落ち込む傾向にあるので11月こそ安売りのパターンが多いのです。

 

 

12月に高い物を掴まされない為に、12月を楽しく過ごすために。11月の消費を抑えると共にお得に過ごしていきましょう。

 

 

それとボーナスの使い方も考えておきましょう。

 

 

勿論ボーナスを使って買い物、旅行して大丈夫ですがもしボーナスは貯金に回すと考えている方はちょっと考え方を変えてみましょう。

 

 

まずはカード払いは終わっていますか?住宅ローンなどの低金利商品は前倒しで返済しなくてもさほど問題ありませんがリボ払いや分割払いが残っている場合は払い終わらしてしまいましょう。

 

 

まぁ私的にはやっぱり投資にまわしてほしいですけどね。

 

 

毎月3万円の積み立てにボーナスで10万でも追加で投資できたら複利運用で10年後にはかなりの金額になりますからね。

 

 

とくに毎月投資に回すのが少しシンドイという方はボーナスでそこを挽回してほしいですね。

 

 

そしてボーナスなんかないよって方。

 

 

他の方はボーナスで投資して運用してると思ったら危機感を持つべきです。

 

 

まわりが資産を増やしている中自分だけ現状維持だとつらい物があります。

 

 

例えば同窓会とかもそう。私もそうなのですがやはり同じように投資して起業してる友達とは話が合いますし楽しいのですが日雇いバイトで生活してたりしてる友達とはやはり話が合わなくなってきます。

 

 

きっとお互い居心地が悪くなってしまうんですよね。

 

 

同窓会とかは楽しいですしやはり子供のころの思い出って意外と色あせないんですよね。これは人間が潜在的に思い出を大切にしてるからなんですって。

 

 

だって旅行とか行ったら全然使い道のないようなお土産でも欲しくなったりしませんか?それは思い出になるから本能的に欲しいって感じてしまうんですよね。

 

 

そんな思いでを共有できる同窓会だったり友達を居心地悪い集まりにしない為にも資産を増やして恥ずかしくないようにしていきたいですね。

 

 

では最後にランキングクリックお願いします。

 

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村