じまの徒然なる投資日記

じまによる投資日記

10/20 皇后さま誕生日 天皇、皇后両陛下に学ぶ事

こんにちは

じまです。

 

 

さて本日は皇后さまの誕生日です。

皇后さま おめでとうございます。

 

 

早速記者会見の回答を見ていきましょう。

気になるところで切っていきますので全文を通してみたい方はニュースサイト等で確認お願いします。

 

 

(皇后さま)昨年の誕生日から今日まで、この一年も年初の大雪に始まり、地震、噴火、豪雨等、自然災害が各地で相次ぎ、世界でも同様の災害や猛暑による山火事、ハリケーン等が様々な場所で多くの被害をもたらしました。
「バックウォーター」「走錨」など、災害がなければ決して知ることのなかった語彙にも、悲しいことですが慣れていかなくてはなりません。
日本の各地で、災害により犠牲になられた方々を心より悼み、残された方々のお悲しみを少しでも分け持てればと思っています。
また被災した地域に、少しでも早く平穏な日常の戻るよう、そして寒さに向かうこれからの季節を、どうか被災された方々が健康を損なうことなく過ごされるよう祈っています。

 

 

まずは最初の部分ですね。

 

 

84歳になられる皇后さまのですが新しく勉強されていると。悲しい事とありますが確かに言葉の意味、その言葉を知るにあたっての背景には心を痛めますが84歳でもまだ新しく知識を増やしていく姿勢。

 

 

若い人はもっと勉強できるのではないでしょうか?言い訳してませんか?

 

 

20代、30代は勿論、40代、50代更に上の方も日々勉強です。サラリーマンの方は課長、部長になって満足してませんか?

 

 

成長と衰退という言葉がありますが私は現状維持というのは衰退であると考えています。自分自身は現状維持でも周りが成長していくのであれば周りから見れば衰退ですよね?

 

 

もしまわりも現状維持なのであればその環境は良くないです。

すぐに抜け出しましょう。

 

二十四歳の時、想像すら出来なかったこの道に招かれ、大きな不安の中で、ただ陛下の御自身のお立場に対するゆるぎない御覚悟に深く心を打たれ、おそばに上がりました。
そして振り返りますとあの御成婚の日以来今日まで、どのような時にもお立場としての義務は最優先であり、私事はそれに次ぐもの、というその時に伺ったお言葉のままに、陛下はこの六十年に近い年月を過ごしていらっしゃいました。
義務を一つ一つ果たしつつ、次第に国と国民への信頼と敬愛を深めていかれる御様子をお近くで感じとると共に、新憲法で定められた「象徴」のお立場をいかに生きるかを模索し続ける御姿を見上げつつ過ごした日々を、今深い感慨と共に思い起こしています。



これはその後すこし飛ばしての言葉です。

 

 

24歳の時不安だったと。やっぱり新しい事に踏み込む事は不安だったり怖いって感情ありますよね。でも皇后さまはそこを踏み込んだ。

 

 

今迷っている方。お金が貯まったら。とかなにかにつけて言い訳してませんか?

 

 

お金が貯まったらって言ってる人はきっとお金が貯まったら次は時間が無いとか新たに言い訳します。

 

 

やるなら早いほうが絶対良い。

 

 

公務を離れたら何かすることを考えているかとこの頃よく尋ねられるのですが、これまでにいつか読みたいと思って求めたまま、手つかずになっていた本を、これからは一冊ずつ時間をかけ読めるのではないかと楽しみにしています。
読み出すとつい夢中になるため、これまで出来るだけ遠ざけていた探偵小説も、もう安心して手許に置けます。
ジーヴスも二、三冊待機しています。

また赤坂の広い庭のどこかによい土地を見つけ、マクワウリを作ってみたいと思っています。
こちらの御所に移居してすぐ、陛下の御田の近くに一畳にも満たない広さの畠があり、そこにマクワウリが幾つかなっているのを見、大層懐かしく思いました。
頂いてもよろしいか陛下に伺うと、大変に真面目なお顔で、これはいけない、神様に差し上げる物だからと仰せで、六月の大祓の日に用いられることを教えて下さいました。
大変な瓜田に踏み入るところでした。
それ以来、いつかあの懐かしいマクワウリを自分でも作ってみたいと思っていました。

 

 

そしてこちらのお言葉。

 

 

やりたい事があるというのは良い事ですね。

 

 

やりたい事をやる。できないなら改善する。時間なのかお金なのか。

 

 

でもやりたい事ができない人生なんて楽しいですか?

 

 

趣味の時間もなく、仕事に追われ、休みの日は家事に追われて。

 

 

夢がないですよね。子供のころは夢もってましたよね?

 

 

夢見ましょう。かっこいいですよ。夢持つのがかっこ悪いなんてそれはその人が夢を持ってないだけ。

 

 

人生なんて夢追いかけたら変わります。怖いけどそれ乗り越えたら楽しいです。ジェットコースターみたいなものですよ。

 

 

さぁ気を張って頑張りましょう。