じまの徒然なる投資日記

じまによる投資日記

11/7 オバマ前大領領の言葉

こんにちは。

じまです。

 

 

中間選挙の応援でオバマ前大統領が応援に来ていましたね。

 

 

正直オバマは良くない印象というかダメな大統領だった記憶しかないのですが経済の事とかを除けば意外と良い事言ってるんですよね。

 

 

「ブーイングするんじゃない。投票するんだ」

 

 

今回の言葉ですが民主主義の国家であればごく当たり前の事なのですが実際問題投票率を見ると中間選挙なんて30%前後。今回は45%行くかもなんて言われてます。

 

 

半数以上の人が参加してないんですよね。まぁ大統領選挙になれば60%ぐらいはいくのですが。

 

 

それでも参加してない人がいる。理由があって参加できない人も勿論いたと思いますが。参加しない事で批判だという人がいるがそれは全くの的外れであると私は思う。

 

 

投票して結果で、数字で出す事に意味がある。

 

 

今回は投票だったが何にしよ文句を言うだけで行動しない人は文句を言う資格が無いのだという事を自覚した方がいい。

 

 

資格がというと文句を言う人がいるのだろう。でも文句言ってるだけで行動しない人は何も変わらないことを理解しているのだろうか?

 

 

もしあなたの一言が日本を振り回せるほどの発言力のある人であれば文句を言えば少しは変化があるかもしれない。でもきっとそうじゃない。

 

 

自分は不幸なんですアピールしてるぐらいならそんな時間無駄の一言。

 

 

幸せになれる様に考えて行動しましょう。

 

 

最後にクリックお願いします。

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村