じまの徒然なる投資日記

じまによる投資日記

10/16 いろんな世界のプロに学ぶ事

 

こんにちは。

じまです。

 

 

今日は昨日放送の情熱大陸で感じた事を書いていきます。

 

 

ここでは築地だ豊洲だ移転問題には触れません。経済評論家ではないのでね。でも今回の山口さんのかっこよさに感化されたのでそこをクローズアップしていきます。

 

 

早速ですが僕が一番かっこいいなと思ったのはこれ!

 

f:id:h-zima-0506:20181016161438j:plain

 

 

場所だどうだ行っても関係ないんだ。やる事はどこに行っても変わらないと仰っていました。確か楽天イーグルスの田中投手もメジャーリーグに行くときに同じようなことを話していた記憶があります。

 

 

僕たち投資家も同じでどんな状況でもやる事は変わらない。変えてはいけないのです。確かに今回のような急激なドル安があったとしても先を見失って株を手放すなんて事はレベルが低いのかと。

 

 

我々投資家は先を見据え、成長する見込みのある企業の株を割安で買う。そして割高で売る。もしくは長期に渡り保有する。急激なドル安でも先を見据え、成長が見込めなくなる、持っていても損するなと判断して初めて手放すべき。

 

 

強気市場だからってそんなに成長の見込めない企業に投資しますか?そこはしっかり精査するのではないでしょうか?それに景気状況に左右されることは最初から頭に入ってますよね?なぜそんな急激な変化だからといって狼狽えるのです?自分がしっかり精査して自信を持って保有している株であればそんなに慌てる事はないと思います。

 

 

されに山口さんはこんな事も仰っています。

 

f:id:h-zima-0506:20181016161428p:plain

 

 

タワーマンションでこんな事言われたらそりゃカッコいいですわ。でも本当にそうだと思う。僕も今現在努力している。なんでも簡単に稼げたり夢が叶ったりはしない。そんな謳い文句は全部嘘だ。でも頑張ればそれは可能だ。でもそれはきっと物凄い頑張りなんだと思う。

 

 

投資も頑張らなきゃいけない。情報を集め、精査する。毎月決まった額を投資できる人はいいがそうでない人は倹約したりして少しでも元手を増やすべきだ。その為にはアルバイトだって一つの手段だと思う。

 

 

収入を増やして、支出を減らし、最大限運用する。その為の努力は絶対に報われる。諦めるから報われないと思っているだけだ。

 

 

きっと山口さんも相当の努力があったに違いない。今勝っている投資家だって情報を精査し、負けた時は分析し、自分の投資スタイルを確立していったに違いない。

 

 

夢を叶えている人には必ず理由がある。それの共通点は努力だ。ノウハウも必要だけどノウハウだけだは勝てない。ノウハウを使って精査、分析が必要だ。

 

 

頑張れない人は頑張っている人と繋がっていこう。相当な刺激になるはずだ。自分の周りの環境、集まる人で自分は変われる。周りの意識が高くて自分だけが低いとさぞかし居心地が悪い環境だろう。でもその居心地の悪さが努力で居心地の良い環境に変わっていく。

 

 

年収300万の人しか周りにいないと年収は300万にしかならないと聞いた事がある。なぜならそこで聞く話は年収300万の人がやっている事、経験だからだ。年収1000万の人の話は1000万の人の経験だから。実践する意味が違う。

 

 

勉強だってそうだったと思う。現役の大学生に実際の入試で使ったテクニックを聞いてもそれで東大に受かった人と落ちてしまった人では全然意味が違ってくる。

 

 

ここまで来たら後は行動するだけ。仕事で稼ぎたいのか。節約を上手にしたいのか。投資で稼ぎたいのか。副業として稼ぎたいのか。いろんな世界がある。自分のニーズにあった答えも貰えるような人を探して聞きに行くべき。

 

さぁ頑張ろう。