じまの徒然なる投資日記

じまによる投資日記

10/13 お金を増やすということ

 

 こんにちは。

じまです。

 

今回は第一回ということで

お金を増やすためにすることを書こうと思います。

 

お金を増やすサイクルですが私はの考えるサイクルとしては

  1. お金を稼ぐ
  2. 無駄を省く(支出を減らす)
  3. 運用する

 

簡単にはこの流れと考えます。

 

 

さらに増やすには運用して増えたお金を更に運用するという事。

元手が増えればお金がお金を呼んでくれます。

 

 

よくサラリーマンの方とかは稼ぐだけで節約と運用していなかったり

主婦の方は無駄を省いて節約する事ばかりに目が行きがちですが

お金持ちとの違いは運用してるかしてないか。

 

 

べつにFX、株、投資信託、不動産なんでもいいと思うんですよね。

それは生活ペースや考え方によって合う、合わないがありますので。

 

 

大事なのは銀行に預けていてもお金は増えないという事。

それと今後の年金は不安要素という事。

銀行に預けるより4%以上を目指して運用していくほうがずっと賢い。

貯金なんて生活費半年~1年分ぐらいあれば十分だと思う。

子供がいたりで条件はいろいろあるとは思いますが銀行に預ける額を減らして

運用する額を増やすというのがポイント。

 

 

専業で稼げとまで言いません。そりゃ脱サラできたらより稼げる可能性はありますが

それは別の話。

 

 

副業でも十分にお金持ちになれます。

それにお金持ちの定義だって人それぞれ。

孫まで資産を残す。老後の蓄えがある。自分の好きなことができる等々。

 

 

僕個人の意見ですが働いた給料と少しの節約の元手の運用で

時間はかかりますがお金は増やせると思います。

実際に僕は副業としてやっていた時代は月1~3万とかのお小遣い稼ぎでした。

僕の失敗は稼いだお金をすぐに使ってしまったという事。

運用はできたけど無駄を減らす事ができなかった。

 

 

使いたい欲求はあると思いますし必要なものは買って問題なし!

それは自己投資、先行投資とプラスに考える。

 

 

大事なのは時間。

通勤時間に本を読むとか。パソコンのモニターを追加して動画みながらチャート見るとか。買い物はネットで済まして移動時間をなくすとか。

いろいろ方法ありますがお金で買えないのは時間と女性の心。

これは無駄ではない!

 

 

節約だって立派は自己投資だと思えば投資のハードルはガクッとさがるはず。

これから少しずつお金を増やしていきましょう。