じまの徒然なる投資日記

じまによる投資日記

11/6 米国中間選挙直前

こんにちは。

じまです。

 

 

昨日はドル円の動きは緩く皆さん中間選挙前で少し様子見しているのかなという感じですね。

 

 

気になる選挙の方ですが上院と下院でのねじれ国会になると予測されます。

 

 

こうなると政策に遅れが生じる為に現在の上昇ムードは失速するかもしれません。まぁ失速なだけで下落までいかないのが現実だと思います。

 

 

長期的には115円に向けて上昇していくと思っていますが112~113円台の揉み合いが今後も続きそうです。

 

 

そして少し話は変わりますがソフトバンクの決算報告で今後2,3年で人員を4割削減と打ち出しました。

 

 

以前からも言っていますAI社会がいよいよ実現してきそうです。

 

 

今働いている人も自分の仕事は簡素化される可能性があるのか。しっかりと考えて自分の身の振り方を決めないといけない時期かもしれません。急に君の仕事はアルバイトでも出来る様になったから。なんて言われてもどうしようもないですからね。

 

 

でもアルバイトと同じ賃金で働く事は今後必要なお金が増えていく世の中でいい選択とは言えませんよね。

 

 

ますます投資を選択する人が増えていくんではないでしょうか?

 

 

しかし投資初心者が増えると悪いノウハウを売り出す輩が増える事も予想されますのでそこは情報の良し悪しをしっかりと判断しなければいけません。

 

 

投資初心者にとって長期保有株式投資は敷居が低いと思いますがデイトレを目指す方は注意が必要です。

 

 

9割りが負けているとよくネットで言われますがそれは情報に振り回されている人、継続する力のない人が大半です。

 

 

私も1年目は最初の半年ほどは会社員の時の方が稼ぎは良かったですが分析と改善を重ねて徐々に収支が安定して稼ぎが増えてきました。

 

 

イメージでいうと

 

f:id:h-zima-0506:20181105222010j:plain

 

 

直線的な成長はサラリーマンで毎月同じ給料が入ってくるイメージ。それに対してここまで極端ではないですが指数関数的な成長は最初は負けが混んでいますが分析改善して勝ちに転じていくという事ですね。

 

 

そしてコツを掴むポイントがあってそこからはガツンと勝てるようになっていくのです。

 

 

それまでは確かに辛いですが分析、改善する時間が必要なのです。

 

 

皆さん頑張りましょう。私も今でも日々分析、改善していますよ。

 

 

最後にランキングクリックお願いします。

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村